おいしいごはん

2014年4月9日水曜日

強力粉で・・・さっくさくクッキー(プレーン&ふすま)


昨日生地を作り、朝焼いたクッキーです。

弟が、かったいクッキーが食べたいというので今回は強力粉を使ってクッキーを作りました。

生地は岩のようにかたくて包丁でないと切れなかったのですが、食べてみたら意外なことに・・・。

小麦粉で作るクッキーより、少しだけ堅めですがさっくさくの食感のクッキーに仕上がりましたヾ(●゚ⅴ゚)ノ


★強力粉で・・・さっくさくクッキー(プレーン&ふすま)(約60枚分)

材料→室温に戻したバター120g・砂糖120g・卵小1個・強力粉120g・アーモンドプードル片手に2杯・ふすま片手に1杯

作り方→①バターに砂糖を少しずつ入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
②①に溶いた卵を少しずつ入れていきます。
③②に強力粉を少しずつ入れ混ぜていきます。へらで混ぜるのがつらくなったら、ビニール手袋をはいてこねるようにします。
④③にアーモンドプードルを入れます。
⑤④を半分に分け、片方にふすまを入れます。
⑥ラップなどで棒状にし、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
⑦余熱しておいたオーブンで160℃15分から20分ほど焼き目がつくまで焼きます。


かったいクッキーにはなりませんでしたが、強力粉で作ることで生地がかたくなり、食感もさっくさくになりました。

今度からは強力粉でクッキーを作ろうかなと思うくらい、新たな発見でした!!


レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿