おいしいごはん

2014年4月29日火曜日

薄切り肉で♪ハニーマスタードポーク/新玉葱の塩レモン和え★



今日の夜ご飯です。

昨日の夜に冷凍庫からささみを出したつもりが・・・

ガーン!!

豚肉の薄切り肉でした。

何をどう間違えたらそうなってしまうのか、情けなさでいっぱいです。

でも大丈夫☆

薄切り肉を重ねて使えばいいんだもん♪

★薄切り肉で♪ハニーマスタードポーク

材料→薄切り肉300g・塩コショウ少々・小麦粉・油・粒マスタード大さじ1と1/2・醤油小さじ1・はちみつ大さじ1

作り方→①薄切り肉を塩コショウしたら、3枚ずつくらい重ねます。
②①に両面小麦粉をまぶします。
③②を油で焼きます。
④マスタード・醤油・はちみつを合わせておきます。
⑤③が両面こんがり焼けたら、火を止めて④を回しかけ絡めます。

とっても簡単!!

夫は薄切り肉を重ねたと気づかずに食べていました。(教えたらびっくりして、わからなかった・・・と言っていました、ふふふ・・・)

★新玉葱の塩レモン和え

ハニーマスタードポークの付け合わせです。

材料→新玉葱小1個・パプリカ黄1/8個(なくてもOK)・レモン1/2個・塩小さじ1/4・ミニトマト3個・サラダ菜

作り方→①新玉葱を繊維と逆に薄くスライスします。
②パプリカも薄くスライスし、レモンは種を取り、くし形に切ります。
③①と②を塩でもみます。

これで完成♪

さっぱりしてとっても美味しいですよ。


★豆腐とふきのとう味噌のふりかけ

材料→豆腐1/6丁・ふきのとう味噌(ブログの旨い!!ふきのとう味噌参照)大さじ1・青じそ5枚・白ごま大さじ1/2

作り方→①豆腐をフライパンで崩しながら水分を飛ばします。
②①にふきのとう味噌を入れ、練り、千切りにした青じそ・白ごまを加えます。

豆腐をしっかり水分を飛ばせばポロポロになりふりかけ状に・・・。

簡単にできる1品です♪


★豆腐となめこのお椀

材料→豆腐5/6丁・なめこ1P・おくら5本(茹でて刻みます)・だし汁500cc・酒大さじ1・塩1/4・醤油小さじ1・みりん大さじ1・花人参6個・片栗粉大さじ1

作り方→①だし汁に花人参をいれておき、火にかけます。
②①の人参に火が通ったら、豆腐を入れます。
③②になめこを入れます。
④③に調味料を入れます。
⑤④を一度火を止め、水溶き片栗粉を加え再び火にかけます。
⑥⑤の最後におくらを散らします。

おだしとなめこの味がとっても美味しいです。


★ぬか漬け(ブログの初めてのぬか漬け参照)


今日もお腹いっぱい♪ごちそうさまでした!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿