おいしいごはん

2014年4月25日金曜日

節約でも☆華やかに巻き寿司♪




我が家は本日お給料日ですが、冷蔵庫のあるものや頂き物で夜ご飯を作りました。

今日はかにかまぼこと椎茸の含め煮(常備菜)・卵・胡瓜・海苔がで節約食材でもそれなりの巻物にしました!!

★節約でも☆華やかに巻き寿司♪

材料→ご飯2合<酢60cc・砂糖30g・塩小さじ1/4>
かにかまぼこ9本・胡瓜1本・卵2個<砂糖・塩少々>・椎茸の含め煮(ブログの地味な乾物保存食参照)・海苔3枚・ガリ

作り方→①ご飯を炊いて、<>の調味料を混ぜ、酢飯を作ります。
②卵焼きを作ります。卵2個に砂糖・塩少々を入れ混ぜ、3本分の卵焼きを作ります。3回ただくるくる巻くだけです。
③胡瓜は4等分に切り、椎茸の含め煮は食べやすいようにスライスします。
④巻きすにのりをのせ、①をのせ、②・③・かにかまは3本ずつのせて一気に巻きます。
⑤④を切ります。(ゼットを包丁で書くように切れば上手に切れますよ!!NHKの朝いちでやっていました!!)

節約によく使うような食材でも、彩り良く巻けばそれだけで豪華な巻き寿司に変身です!!


その他・・・

★キャベツの漬け物(頂き物の寒玉キャベツを使って・・・)

材料→寒玉キャベツ3/6玉・塩小さじ2・酢大さじ1・砂糖小さじ1・輪切り唐辛子少々・昆布8cm・ショウガ1片

作り方→①キャベツをざく切りにし、塩でもみしばらくおきます。ショウガは千切りにします。
②①のキャベツの水気を切ったら、酢・砂糖・などの調味料とショウガを入れ半日おきます。

これで美味しい浅漬け風漬け物の完成です。

箸休めにぴったり♪


★焼き葱のおかかがけ

ぶつ切りにした葱2本をごま油で焼き、お皿に盛ってから醤油・おかかをかけたもの。

とろ~りした葱がたまりません・・・。

★たらのすり身のお椀

材料→たらのすり身100g・片栗粉小さじ3・小口葱少々・ごぼう1本・人参1/3本・小松菜1束・玉葱1/4個・ブナピー1/2p・だし汁500cc・<酒大さじ1・醤油小さじ1・塩小さじ1/4・みりん小さじ1>

作り方→①ごぼうはささがきに、人参は半月に、小松菜は4等分、玉葱はスライス・ブナピーは石づきを切ります。
②たらのすり身に片栗粉・葱を混ぜ合わせます。
③鍋にだし汁をi入れ、根菜から入れていき、煮立ったら玉葱・ブナピー・②を一口大に落とします。
④③に<>の調味料で味付けし、小松菜は最後にさっと火を通します。

冷蔵庫の残り物の野菜を使いました。

冷蔵庫整理にもなり一石二鳥です!!


今日もごちそうさまでした♪

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿