おいしいごはん

2014年4月29日火曜日

初めてのぬか漬け☆






昔から作ってみたいなと思っていたぬか漬け・・・

小さい頃母親から毎日管理するのは大変だからと言われ、

それ以来敷居が高いものだと過ごしてきました・・・。

しかし朝ドラの“ごちそうさん”で私の夢にまで見たぬか漬けが毎回登場し、

美味しそうだなと再び心に火がつき、絶対作るぞ!!と決心。

今時期作るのがいいかなと思い、初めてのぬか漬け作ってみました。




これを使って作ってみました。

材料は→
・いりぬか1kg・水960cc・塩145gと袋には書いてありますが、

ごちそうさんレシピブックには、

・昆布・実山椒・鷹の爪が入ることになっていたので、

昆布は10cm・実山椒は大さじ1・鷹の爪は輪切りしかなかったので大さじ2ほど入れ、私のぬか床は完成!!

このぬかはすて漬け不用らしいので、すぐに胡瓜3本・大根100gほど・人参小2本を入れてみました。



そして今日は茄子を追加し、大根・胡瓜・人参を取り出してみました。

胡瓜は漬かりかたがきつかったかな・・・。

試行錯誤で美味しいぬか床になるように、色々な野菜を漬けて楽しみたいと思います♪

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿