おいしいごはん

2014年4月23日水曜日

北海道道北では今が旬!!ふきのとう料理とあっさりお椀









今日の夜ご飯です。

北海道道北ではふきのとうが今旬です。

夫がふきのとうを取りに行ってくれたので、ふきのとう味噌と天ぷらを作りました♪

夫、感謝してます。ありがとう!!

おかげさまで美味しい料理ができました☆

★ふきのとうの天ぷら

材料→ふきのとう大10個・卵1個・酒70cc・強力粉70g・揚げ油・抹茶塩・大根おろし・天つゆ
キャベツ・胡瓜・ミニトマト

作り方→①ふきのとうをきれいに洗い、汚れている外側の葉ははがします。水につけておきます。
②卵に酒を入れ混ぜ、強力粉はざっくりと混ぜ衣を作ります。
③水気をしっかり拭き取った①を②にくぐらせ、揚げ油で揚げます。
④お好みで大根おろしに天つゆ・抹茶塩で食べました。
付け合わせはキャベツ・胡瓜・ミニトマトにしました。

★ふきのとう味噌

この1つ前のブログのものです。

よければ見てみてください☆

★あっさりお椀

材料→木綿豆腐1/2丁・合い挽き肉80g・塩少々・玉葱10g・人参5g・卵白1個分・上新粉大さじ4・ホウレン草1束・花形人参(厚め)5枚・だし汁500cc・酒大さじ1・塩小さじ1/4・醤油小さじ1/2・みりん大さじ1/2

作り方→①木綿豆腐は4切れに切ります。玉葱・人参はみじん切りに、ホウレン草は切らずにさっと茹でます。
②茹でたほうれんそうを4等分くらいに切ります。
③合い挽き肉に①で切った玉葱・人参・塩・卵白・上新粉を混ぜ合わせます。
④だし汁に花形を入れ沸かし、③の肉だねを入れます。
⑤④に調味料を入れ味付けし、豆腐、最後にホウレン草を入れます。

とってもあっさりしたお椀です。

花形人参が愛らしいです♪


★その他のおかず・・・

胡瓜の漬け物→ジップロックで簡単胡瓜の漬け物(ブログに掲載済みです)
黒豆(冷凍庫の在庫です)  


私の住む地域の旬、ふきのとう堪能させていただきました!!

レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿