おいしいごはん

2014年4月16日水曜日

節約にも♪ふわっと豆腐ハンバーグで豪華な?プレートご飯★



今日の夜ご飯です。

150gの小さい木綿豆腐が1丁余っていたので、照り焼き風な豆腐ハンバーグを作りましたヽ| ゝ∀・*|ノ

見た目良くプレートに・・・。

★節約にも♪豆腐ハンバーグ(2人分)

材料→木綿豆腐150g・パン粉大さじ3・豚挽肉120g・ウインナー2本・ショウガ1片・葱1/2本・ナツメグ少々・塩コショウ少々・油
・照り焼き風たれ→砂糖小さじ2・醤油大さじ2・酒大さじ3・片栗粉小さじ1
さつまいも1/3本(とらむきにして輪切り)・アスパラ5本(1/3に)・椎茸大2枚(1/2に)・油・塩コショウ

作り方→①木綿豆腐を軽く水気を切っておきます。
②ウインナー・ショウガ・葱をみじん切りにします。
③①にパン粉を入れて混ぜます。
④③に豚挽肉・②・ナツメグ・塩コショウをして捏ねます。
⑤フライパンに油をしき、小判型にした④を焼きます。
⑥両面焦げ目がついたら、水を100ccほど入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
⑦水分がだいぶ飛んだら、蓋をはずし完全に水分を飛ばします。
⑧・照り焼きのたれの材料を片栗粉以外ひにかけます。沸騰したら、一度火を止めて水溶き片栗粉を入れ、再び火をつけてとろみをつけます。
⑨さつまいも・アスパラ・椎茸は別のフライパンでソテーします。

ふわっとした食感の豆腐ハンバーグ、照り焼き風たれととっても良く合います。
夫も喜んでました♪♪

その他・・・

★春菊の南瓜の実和え

茹でた春菊に煎った南瓜の実・醤油・砂糖で和え、煎った南瓜の実を砕いたものをトッピングしました。

★白菜の中華風和え物

さっとだけ火を通した白菜に、鶏ハム・酢ばすれんこんを和え、塩・酢・ごま油で味付けしました。

★昆布だしで作ったじゃが芋ニョッキのトマトスープ

昆布だし400ccとホールトマト缶1個・砂糖小さじ1・塩コショウ・セロリ(刻んで冷凍してあったもの)・じゃが芋ニョッキ(春色クリームニョッキで余ったものを冷凍したもの)・玉葱のみじん切り1/2個で和風だしのトマトスープを作りました。


特別に購入したものはなく、冷蔵庫・冷凍庫にあったものだけで作りました。

節約にも、整理整頓にもなり一石二鳥です☆
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿