おいしいごはん

2014年4月11日金曜日

葱塩牛丼と薩摩芋団子汁☆



今日の夜ご飯です。

先日母が持たせてくれた牛肉のしぐれ煮を使って、葱塩牛丼を作りました。
ポーチドエッグものせて・・・ε(*´・∀・)з


★葱塩牛丼

材料→牛肉のしぐれ煮(甘辛く煮たもの)・<<小口葱1本・鶏がらだし小さじ1・塩コショウ少々・にんにく小さじ1/2・ごま油大さじ1・青ネギの部分少々>>・卵2個・塩・酢・ご飯

作り方→①牛肉を甘辛く煮ます。(今回母の作ったもの使用)
②<<>>の青ネギ以外を混ぜ合わせます。
③ポーチドエッグを作ります。お湯を鍋に沸かし、塩・酢を入れ卵を落とします。周りの白身が固まって中の黄身が半熟になったら、ザルにあけます。
④丼ぶりにご飯を盛り、②に青ネギを混ぜた物を周りにのせ、①の牛肉のしぐれ煮を真ん中にのせ、少し真ん中を窪ませます。窪ませたところに、③をのせて出来上がりです♪♪

★薩摩芋団子汁

材料→さつまいも大1/2本・でんぷん大さじ8・茹でたこんにゃく50g・人参20g・えのき1/2P・青ネギ少々・だし汁3カップ・味噌20g

作り方→①さつまいもを茹で、マッシャーで潰し、でんぷんを入れ混ぜます。ラップに包み寝かせておきます。
②人参は輪切り・えのきは半分に・こんにゃくは短冊に切ります。
③だし汁を鍋に入れ、人参・こんにゃくを入れ沸かし、①を大きめに丸め入れていきます。えのきも入れます。
④火が通ったら、味噌を入れ溶かします。
⑤青ネギは器に盛ってから、散らします。

薩摩芋団子がつるっと美味しいおつゆです♪


★青梗菜と菊の梅酢和え

材料→青梗菜1P・菊(冷凍)少々・塩小さじ1/4・砂糖小さじ2・梅酢大さじ1と1/2・ミニトマト2個

作り方→茹でた青梗菜をその他の材料で和えます。ミニトマトを添えます。

梅酢が爽やかな小鉢です♪





レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿