おいしいごはん

2014年4月10日木曜日

筍ご飯と筍入り小田巻き蒸し☆


昨日の夜に筍を茹でました。

今朝は昨日美味しい昆布だしを作る方法で作った昆布だしを作り・・・。

筍で春を感じる食事になりましたヽ(≧∀≦)ノ


★筍ご飯(2合)

材料→※筍小1個(前日に下拵えします。筍の皮を3枚ほど剥き、筍の先を斜めに切り落とします。
糠や米のとぎ汁で水から灰汁を取りながら煮ます。だいたい1時間ほどしたら、筍の下側に竹串を通してすっと通れればOKです。そのまま煮汁に浸し、1晩おきます)・米2合
・油揚げ2枚A<・だし汁350cc・酒大さじ1・醤油小さじ1/2・塩小さじ1/4・みりん大さじ1>

作り方→①茹でた筍を先のほうは小田巻き蒸しに使うので別にします。その他は食べやすい大きさに切り、揚げ2枚は湯通しをしておきます。
②①を<A>で煮ます。煮すぎると食感がなくなるのでほどほどに煮ます。
③といで水にうるかしておいた米に②のつゆを炊飯器のメモリより若干少なく入れます。他の②の具はザルにあけておきます。
④炊飯し、炊きあがったら、③でザルにあけた具を入れ混ぜて出来上がりです。

筍の風味・食感ともに美味しく出来上がりました♪


★筍入り小田巻き蒸し

材料→茹でうどん50g・なると5切れ・椎茸大2枚・えび冷凍8切れ・酒少々・みつば少々・筍の先1個を半分に切ったもの
<<・卵1個・だし汁120cc・塩小さじ1/4・醤油小さじ1/4・みりん小さじ1>>


作り方→①<<>>の卵液を作り、濾します。
②茹でうどんを1口大に・椎茸はスライスに・えびは背わたをとり酒をふり、みつばはざく切りにします。
③器にに②を入れ、①の卵液を注ぎます。
④今回は圧力鍋で・・・。加圧して1分半で止め、10分ほど放置して、圧をぬき、出来上がりです。

蒸し器だと時間も少しかかるので、圧力鍋で作りました。
ガス代の節約にもなります♪

★胡瓜の漬け物とミニトマト

ブログで紹介済みのものです。

★味噌汁

筍ご飯と小田巻き蒸しで使用した昆布だしに・かつお節で合わせだしにしたものがだし汁です。
ごぼう・人参・椎茸・えのき・みつばが具材です。
だしをしっかり取ることで、カップ2のだし汁に対し、使った味噌は8gほどで減塩にもなります♪


北海道の道北では今朝も雪が降り、まだ春は遠いなと思いますが、
筍でかろうじて春を感じる夕食でしたヾ(o´∀`o)ノ




レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿