おいしいごはん

2014年3月1日土曜日

ワンタンスープとニラ玉★


今日の夕食です。

ワンタンの皮を買ってあったので、絶対ワンタンスープを作るぞ!!と気合いをいれていた私・・・。

それとにらもあったのでにらの卵とじも。サラダには酢だこ(手作り)をのせましたヾ(oゝω・o)ノ))

★ワンタンスープ

材料(2人分)→ワンタンの皮10枚・豚挽肉50g・人参10g・葱15g・椎茸1枚・塩コショウ少々
A)鶏ガラスープの素大さじ1・塩コショウ適量・コショウ適量・醤油小さじ1
キャベツ100g・椎茸2枚・小口葱適量

作り方→①キャベツと椎茸をスープとして食べやすい大きさに切ります。
②人参・葱・椎茸をみじん切りにします。
③挽肉に塩コショウを加え、粘りがでるまで混ぜ合わせます。
④③に②を入れます。
⑤ワンタンを菱形にもち、手前側に水をつけ、④を入れます。手前からパタンと折り、両端も折っていきます。
⑥3カップの水を沸騰させ、キャベツ・椎茸を入れ、A)の調味料で味付けします。
⑦⑥に静かに⑤を入れていきます。
⑧ワンタンに火が通ったら出来上がり、器に盛る際に葱をのせます。

ワンタンスープは何ともいえず美味しいです。
まだ北海道は寒いので、寒い夜にはぴったりです☆


★ニラ玉

材料→にら1束・卵2個
A)水1カップ・追い鰹だし大さじ3・みりん大さじ1

作り方→①A)を沸かし、切ったにらを入れます。
②煮えたら、といた卵を回しかけお好みのかたさにします。

昔ながらのお袋の味という感じですかね・・・。
夫に「今日何が1番美味しかった?」と聞いたら、「ニラ玉」と言われました。
単純な料理が一番美味しいのかもしれないですね・・・川。μ_μ)σ


★酢だこのサラダ

プリーツレタスをちぎり、スライスしたレッドオニオンを皿に盛り、オリーブオイル・塩コショウで味付けし、その上に昨日作っておいた酢だこをのせました。飾りにミニトマトも。

酢だこは刺身用のたこを塩・酢・砂糖で味付けしておいたものです。

すっぱくて美味しい~ヾ(o゚x゚o)ノ
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿