おいしいごはん

2014年3月8日土曜日

炊き込みご飯とでんぶん団子汁☆


夫が先日「炊き込みご飯がたべたいなぁ」と言ったので作りました。

おだしをとった昆布も無駄なく混ぜ、美味しく出来上がりましたヘ(゚∀゚ヘ)

★炊き込みご飯

材料→米3合・ごぼう中2/3本・干し椎茸3枚・人参1/3本・ささみ小さめ4枚・ひじき少々・刻み揚げ1枚分・だしをとった昆布5cm×2枚
A)だし汁2カップ・酒大さじ3・砂糖大さじ3・醤油大さじ5・みりん大さじ2   ・塩少々

作り方→①お米をといで水につけておきます。乾物は前もって戻しておきます
②ごぼうはささがき・人参は千切り・昆布千切り・干し椎茸スライス・ひじきはきれいに洗っておきます。揚げは湯通しします。
③ささみはすじを取り、薄くするのに叩きます。そぎ切りにし、少量の酒・醤油で味付けします。
④鍋に油をしき、人参・ひじき・干し椎茸・ささみの順に入れ、だしを入れたら残りの揚げ・昆布も入れます。
⑤A)の調味料を入れ煮ます。
⑥⑤にしっかり味が入ったら、①の水をきちんと切り、⑤のつゆを炊飯器のメモリより少し少なめに入れ炊きます。
⑦⑥が炊きあがったら、具を混ぜ、塩気が足りないようなら塩をして味を整えます。

美味しい炊き込みご飯の出来上がり♪
夫もたくさんおかわりしていましたσ(o・∀・o)


★でんぷん団子汁(2人分)

材料→でんぶん大さじ3・水大さじ5
・ごぼう1/3本・人参1/3本・干し椎茸1枚
・春菊・小口葱少々
A)だし2カップ・醤油10cc・塩小さじ1/2・みりん小さじ1

作り方→①でんぷん団子を作ります。上記の分量ですが、水は少しずつ入れ捏ねてください。捏ね終わったらラップに棒状にくるみ冷蔵庫に入れておきます。
②ごぼうはささがき・人参いちょう切り・干し椎茸はスライスします。
③だしに②を入れ。煮えたら、調味料を入れます。
④①のでんぶん団子を包丁で適当な大きさに切り、③に入れていきます。
⑤お椀に春菊を入れ、④を注ぎ、葱をのせます。

でんぷん団子はすいとんと違い、つるっもちっとしています。
とっても美味しいので是非お試しください☆

★長芋と大葉の梅サラダ風

春菊を皿にしき、大葉をバランスよくのせます。
スライスしておいた長芋を大葉にのせ、梅だれ(梅びしお小さじ1・みりん小さじ1)を長芋にのせ、また長芋をその上におき、梅だれをのせたものです。

箸休めにちょうど良いと思います。

ちなみに私は梅が大好き!!梅と大葉の組み合わせは最高ですъ(*゚∞^)


レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿