おいしいごはん

2014年3月2日日曜日

蒸し器でも簡単!!桜餅☆


初めて道明寺粉で桜餅を作りました。

今はレンジで簡単に作れるレシピがたくさんありますが、蒸し器で作っていました。

あんこは市販のものを使えば、意外に簡単ですよヾ(*・∀・`)o

★桜餅

材料(8~10個分)→道明寺粉125g・砂糖65g・塩少々・食紅・お湯150cc・こしあん100g程度・桜の葉塩漬け
・さらし

作り方→①こしあんを包みやすいかなと思う分量・個数で丸めておきます。
②ボウルに道明寺粉・砂糖・食紅(ほんのちょっとだけ!!)・お湯を入れ、蓋をして15分蒸らします。その間に蒸し器の準備をしておきます。
③蒸し器に濡らしたさらしをしき、その上に②をのせ、10分蒸します。
④蒸し上がったら器にあけて、水で濡らしながら生地を伸ばしあんこを包み丸めていきます。
⑤④を桜の塩漬けで包みます。

桜の塩漬けはお好みで塩気をぬいてください。

私は塩気が好きなのでそのまま使いました。

食紅は入れるとき気をつけてください!!今回入れすぎてしまいました(((゚Д゚)))



レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿