おいしいごはん

2014年3月28日金曜日

栄養士が考えた☆健脳食くるみの白和え♪♪


大好きなくるみを使って・・・

健脳効果抜群のくるみの白和えを考えましたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

皆様がお買い求めやすい食材を使用して、どのように食材を組み合わせたら美味しく且つ効率的に健脳効果が得られるかを課題に取り組みました!!

★健脳食くるみの白和え(3人分)

[材料]→・ホウレン草120g・人参30g・突きこんにゃく50g・オリーブ油少々
・くるみ30g・白ごま大さじ1
A)・豆腐150g・塩0.5g・味噌小さじ1と1/2・砂糖小さじ2

[作り方」→※下準備として、豆腐の水気を切っておきます。
①突きこんにゃくを茹でます。
②人参を千切りにし、茹でます。
③ほうれんそうを4cmほどの長さに切り、オリーブオイルを入れたお湯の中で茹でます。(発色とビタミンの吸収をよくするため)
④少しすり鉢ですった白ごまとくるみをフードプロセッサーに粉状になるまでかけます。
⑤④の中にA)を入れ、しっかり混ざるまでかけます。
⑥ボウルに①・②・③を合わせ、⑤を入れ混ぜます。

くるみとごまを入れることでマイルドでコクのある美味しい白和えになりました!!

★この料理の期待される効果・効能として→くるみの健脳効果に食べ合わせの良い食材として、
・ほうれんそう・大豆(豆腐・味噌)・ごまを使用しました。
老化防止・健脳効果・健忘症改善・記憶力向上に効果があるとされています。




モニター品で気に入ったポイントは・・・

このくるみです!!

他のくるみより、低カロリーなうえに栄養素も高いのです。

これならおやつにポリポリ・・・といったように気軽にくるみが摂取できると思いましたヽ| ゝ∀・*|ノ


<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140314b" target="_blank">くるみの料理レシピ</a>
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿