おいしいごはん

2014年3月30日日曜日

豆腐入り!!手作りきりたんぽ夕食☆


今日の夜ご飯です。

豆腐を少し混ぜてかさ増しして、きりたんぽを作りましたΣd(ゝω・o)

★豆腐入り!!手作りきりたんぽ(2人分)

材料→ごはん2包みと少々・豆腐50g・甘味噌(味噌・砂糖・酒・みりん各大さじ2で作ったもの)小さじ2・バター醤油(バター15g・醤油大さじ2)少々

作り方→①ご飯を温めます。
②ボウルに①を入れ、すりこぎで水をつけながらつぶします。
③②に豆腐を入れ、さらにつぶします。だいたいつぶせたら、手でつぶし、こねます。
④割り箸に③を6等分にして巻きつけます。割り箸の余った部分はアルミホイルで覆います。
⑤トースターで250℃10分ずつ両面焼きます。
⑥両面焼いたら、⑤のきりたんぽに味噌味は片面・バター醤油味は両面刷毛につけます。250℃で15分ほど、よい焦げ目がつくまで焼きます。
⑦焼き上がったら、④でつけたアルミホイルをはずします。

バター醤油と甘味噌が香ばしいおかずきりたんぽです♪


★胡瓜のカラフル甘酢漬け(2本分)

材料→胡瓜2本・大根100g・人参20g・菊(冷凍してあったもの)少々・塩
A)砂糖大さじ2・酢大さじ2
ミニトマト2個

作り方→①胡瓜を3cmほどに切り、断面を十文字に両面切り目を入れます。塩ごなしします。
②大根・人参は千切りに。塩でもんでおきます。
③①と②をしばらくおき、水分がでてきたら、ザルにあけ、キッチンペーパーで軽く拭き取ります。
④ジップロックにA)を入れ、③と菊を入れもみ、しばらく室温におきます。
⑤その後、冷蔵庫で保存します。

綺麗に盛りつけして出来上がりです♪

十文字に胡瓜に切り込みを入れることで、味がしみやすくなります。
とっても美味しい箸休めです☆

★具だくさん肉団子汁

具材は、大根・人参・蓮根・さつまいも・葱・油揚げ・合い挽き肉に豆腐・ショウガ・塩で味付けしたものが具材です。


今日も美味しくいただきましたヽ| ゝ∀・*|ノ



レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿