おいしいごはん

2014年3月20日木曜日

ふわとろひろうす♪(飛竜頭)


先日きょうの料理でひりょうずを作っていました。飛竜頭・・・。

昔、職場で作っていた時のことを思い出して作りたくなって作りました。

テレビでは長芋の代わりにゆり根を使っていましたが、私は中途半端に余っていた蓮根をいれてみましたΣd(≧∀≦*)

★ふわとろひろうす

材料→木綿豆腐1丁(朝のうちから水気を切っておきました)・ひじき10g・だしをとった昆布5cm・人参15g・ごぼう1/2本・干し椎茸2枚・蓮根中1/4個・銀杏缶詰50g・にら少々
A)砂糖小さじ1・塩小さじ1/4・片栗粉大さじ2
揚げ油・大葉・大根おろし

作り方→①ひじき・干し椎茸を戻しておきます。
②干し椎茸・人参・昆布・にらはひじきくらいの細さ・大きさにきります。ごぼうは他の材料に合わせてささがきにします。
③蓮根はすりおろします。
④水気を切っておいた豆腐に、銀杏・にら以外の材料とA)を合わせます。
⑤④の3/4は銀杏を入れ、残りのたねにはにらを入れます。
⑥揚げ油を160℃くらいにして、一口大に丸め揚げていきます。両面こんがりとした色になれば完成です。

銀杏は少し残しておいて素揚げにしたものをなんとなく可愛く爪楊枝でさしましたヽ| ゝ∀・*|ノ

ひろうすは醤油などかけなくても美味しくいただけました♪♪


★玉葱の梅酢和え

材料→玉葱小2個・三色ピーマン各1/4個ずつ・塩少々・サニーレタス少々・トマト小1個
自家製梅酢大さじ3・砂糖大さじ1

作り方→①玉葱を半分に切り、繊維に逆らってスライスします。ピーマンは千切りにします。
②①を塩少々でもみ、しばらくおいておきます。
③②を水でさっと洗い、水気をよく切っておきます。
④③を上記の調味料で味付けします。

揚げ物にさっぱりとした梅酢和えがよく合います。

★南瓜の味噌汁

今日は質素ですが、色々な材料を使っています(17品目)

ひろうすにごぼう・干し椎茸・昆布などうま味のあるものが入っているのでとても美味しくいただけましたヾ(・∀・)ノ
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿