おいしいごはん

2014年3月4日火曜日

春らしく・・・カラフル鯵の南蛮漬け♪♪



今日は“春”をテーマに献立を考えました。

スーパーでうどを見つけ、豆あじではありませんが鯵を見つけ・・・。

何だか春が近づいてる?かのような気がしてしまいましたヘ|・∀・|ノ*~●


★カラフル鯵の南蛮漬け

材料→<<鯵2尾・塩>>・コショウ少々・小麦粉適量・揚げ油
玉葱1個・レッドオニオン20g・ピーマン1個・ショウガ10g・レモン1/2個
A)だし汁100cc・砂糖大さじ4・酢大さじ5・醤油大さじ1・塩少々・鷹の爪輪切り少々

作り方→①鯵を三枚おろしにして、食べやすい大きさに切ります。
②①に臭み取りのため、塩をまぶしておきます。
③玉葱・レッドオニオンは薄いスライス・ピーマンとショウガは千切り・レモンは輪切りのスライスにしておきます。レモン以外塩をまぶしておきます。
④②の鯵の水分をキッチンペーパーで拭き取り、コショウをし、小麦粉をまぶして揚げます。
⑤その間に、③の野菜の水分を切り、A)とレモンも合わせておきます。
⑥揚げた④を⑤に漬けて出来上がりです。

赤・黄・緑でカラフルで味もさっぱり春にぴったりのおかずになりました☆


★かぼちゃの煮物

材料→南瓜1/6個・水300cc・砂糖大さじ2・醤油大さじ3

作り方→南瓜を大きめに切り、上記の調味料で煮ていきます。

おふくろの味に仕上がりました☆


★うどの味噌漬け

材料→うど1本・味噌小さじ2・みりん小さじ1(付け合わせ大葉2枚・ミニトマト2個)

作り方→①うどを4cmくらいに切り、皮をむきます。皮は金平やかき揚げに使えるので捨てない方が良いです。
②①をななめにスライスします。
③②を上記の調味料で和え漬けておきます。

少しほろ苦いうど・・・。春の山菜ですね☆


★味噌汁

材料は→だし汁2カップ・茄子1本・青梗菜1/3束・小口葱少々  です。


今日はよりいっそうバランス良くご飯がすすみましたヾ(●・v・人・v・○)ノ★








レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿