おいしいごはん

2014年3月23日日曜日

小林カツ代さん風にら粥


かなり昔、TBSの安住アナがお昼の情報番組の司会をしていた時に、小林カツ代さんが紹介していたレシピをなんとなく思い出しながら作りました。

だって・・・調味料はごま油と塩だけなんですもん!!
野菜はにらだけだし・・・。

それなのにこんなに美味しいお粥が出来るんだと感激して昔作ったことを覚えています。

★にら粥(2~3人分)

・ごはん小3包み・にら3/4束・ごま油大さじ1強・塩小さじ1/3

作り方→①にらを3cmほどの長さに切ります。
②冷ごはんを使う場合、水で洗います(粘り気がでてしまうため。米から炊く時には、1合に対し水5カップです)
③火をまだつけていない状態の鍋に①を入れ、ごま油をいれてにらによく絡ませます。
④③に②を入れ、6カップの水を入れ炊いていきます。
⑤20分くらい様子を見て炊いたら、塩で味付けします。
⑥水分が足りないようでしたら、カップ1水を足します。

こんなに簡単ににら粥が出来ます。

ごま油と塩だけなのに中華風のコクのあるお粥に仕上がります。

小林カツ代さんは家庭で作りやすい料理をたくさん紹介していたので、とても素敵な料理研究家だったと個人的に思います。

このにら粥は夫にも好評でしたヾ(●´∀`●)
レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿