おいしいごはん

2014年3月15日土曜日

コラーゲンたっぷり♪ひな鶏カレー


今日のお昼ご飯です。

夫が夜飲みに出かけるので、夜ご飯にしようと思っていたカレーをお昼に作りました。

トマトのジュレ付きですヾ(●゚ⅴ゚)ノ


★コラーゲンたっぷり♪ひな鶏カレー

材料→ショウガ・にんにく適量・バター・オリーブ油適量
玉葱3個・ひな鶏350g
コンソメ1個・ローリエ3枚・水2L
☆カレー粉大さじ4・砂糖小さじ1・醤油小さじ1・ソース大さじ1・ケチャップ大さじ2・カレールウ4/6切れ

作り方→①玉葱を粗みじん切りにします。ひな鶏は一口大に切っておきます。
②ショウガ・にんにくはみじん切りにします。
③圧力鍋を用意します♪(我が家は3Lの圧力鍋を購入しました、わーい♪)
④圧力鍋に②・オリーブ油・バターを入れ、香りがでるまで炒め、①の玉葱が
少ししんなりするまで炒め、次にひな鶏を入れます。
⑤④に水2L入れ、コンソメ・ローリエを入れ、20分加圧します。
⑥⑤の加圧が終了後、30分以上おきます。
⑦⑥の終了後、少なくなった分の水を足し、上記☆の調味料を入れ完成です。

圧力鍋で、皮の多い安価なひな鶏が柔らかく炊けます。
コラーゲンたっぷり、本格的なお店のカレーのような味でした♪
夫もたくさんおかわりしてましたヽ| ゝ∀・*|ノ


★トマトのジュレ

材料→トマトジュース200cc・砂糖大さじ3・レモン汁適量・粉寒天4g・炭酸水250cc・
レモン生適量

作り方→①トマトJを鍋に入れ、砂糖・レモン汁・粉寒天を入れ溶かします。
②①に炭酸水を入れ、容器に入れ冷やします。
③レモンをいちょう切りにします。
④②が冷えたら、クラッシュして、ジュレにします。

カレーにとても合う、トマトのジュレでした☆



レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿