おいしいごはん

2014年3月1日土曜日

金柑ジャム☆


昨日スーパーで買い物に行ったら、500g¥398で売っていたので、ついつい買ってしまいました。

前回は甘露煮にしましたが、種が気になりなかなか食べれずにいたので、
今回はジャムにするぞ!!と心に誓いましたヾ(o゚x゚o)ノ

★金柑ジャム

材料→金柑500g・砂糖250g(上白糖が無かったので、三温糖を使いました)・レモン1/2個

作り方→①金柑のへたを取ります。
②①をきれいに洗い、お湯で茹でこぼします。渋みとりのため。
③もう一度水を替え、②を茹でます。何個か破裂しましたが、後で切るので大丈夫です。
④③を横に3等分くらいに切り、種を取り除き、お好みの大きさに切ります。
⑤④を鍋に入れ、まずは砂糖を半分入れます。砂糖を入れることで金柑から水分が出てきます。
⑥⑤から水分が出てきたら、様子を見ながらまた少しずつ残りの砂糖を入れていきます。
⑦⑥がだいたい水分がよい感じになったら、レモン果汁を入れます。

三温糖を使っているので、上白糖のジャムよりはコクがあるような気がします。

春はもうそこまできていますね。

金柑のジャムを食べて、風邪を引かないように過ごしましょう♪♪


レシピブログに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♥

0 件のコメント :

コメントを投稿