おいしいごはん

2014年2月21日金曜日

おからバーグとかじか汁・昆布の佃煮(粒山椒風味)


今日の夜ご飯です。

午前中に作ったおからドーナツの残りのおからを使って、おからバーグを作りました。

★おからバーグ(7個分)材料→おから120g・合い挽肉150g・葱1/2本・人参1/6本・椎茸大1枚・生ショウガ少々・卵小1個・酒大さじ1・小麦粉大さじ2・味噌20g強・サラダ油
<付け合わせ・・・大葉7枚・つぼ漬け・ミニトマト>

作り方→①野菜を全てみじん切りにします。
②おからと挽肉を合わせ①を混ぜ、上記の調味料等で味付けと、生地がまとまるようにこねます。
③フライパンに油をしき、小判型にして焼きます。
※おからがすぐに焦げるので、火加減に注意します。
④③を反面返し、もう反面も焼いたら、水を少し入れ蓋をして蒸し焼きにします。
⑤写真のように盛りつけて出来上がりです。

ホロホロと少し柔らかめのおからバーグですが、どなたにでも食べやすいかと思います。

★かじか汁(2~3人分)材料→かじか1P・大根50g・人参20g・ごぼう小1本・青ネギとショウガ(臭み消し)・椎茸大1枚・昆布だし小鍋半分・味噌大さじ1と1/2・葱の小口切り少々

作り方→①大根・人参を半月切り、ごぼうはささがき・椎茸はスライスしておきます。
②お湯を沸かし、かじかにまわしかけます。
③だし汁に①を入れ火が通ったら、②を入れます。青ネギとショウガも入れます。
④灰汁がたくさん出るので綺麗に取り除きます。
⑤火を止め、味噌を入れます。盛りつけるときに葱の小口切りを飾ります。

★昆布の佃煮(粒山椒風味)→だしをとった昆布を2回分とっておき、佃煮にしました。

作り方→①昆布を2cmくらいに切ります。
②①を柔らかくするため煮て、適量の砂糖・酢・醤油・みりんで味付けします。
③粒山椒を潰しながら入れ香りつけをします。

ピリッとした山椒の風味がたまりません・・・Σd(ゝ∀・)

0 件のコメント :

コメントを投稿