おいしいごはん

2014年2月25日火曜日

ホットケーキミックスで♪♪素朴な芋チョコケーキ☆


手元にある甘いお菓子類が無くなってしまいました・・・。

さつまいもがあったので、何にしようかな。

バターは室温に置いてあったので、そうだ、パウンドケーキを作ろう!!  というわけで・・・

★素朴な芋チョコケーキ(クルミ入り)

材料→さつまいも500g・バター80g・砂糖60g・ホットケーキミックス200g・卵3個・牛乳50cc・チョコチップカップ2/3・くるみ150g

作り方→①さつまいもを皮をむき、薄めの半月切りにして茹でます。
②ホットケーキミックス・砂糖・卵・牛乳を合わせておきます。オーブンの予熱開始します。
③①が茹で上がったら、バターを入れて荒く潰します。
④②と③を合わせ、チョコチップ・くるみを入れ混ぜ合わせます。このとき熱いのでチョコチップは溶けます。溶かしたくない場合は生地を冷やしてから混ぜましょう。
⑤型に入れ、180℃40分~50分焼きます。様子を見て焦げそうなら、アルミホイルをかけてください。

お芋とくるみの食感がとっても楽しいパウンドケーキに仕上がりましたъ(*゚∞^)

0 件のコメント :

コメントを投稿