おいしいごはん

2014年2月26日水曜日

棒鱈と根菜のごった煮(味噌仕立て)の彩りご飯


この間からスーパーで売っているカチンコチンの棒鱈に目がいってた私・・・。

煮付けしか思い浮かばないけれど、醤油煮じゃなくてたまには味噌煮もいいなと思い作りました。

★棒鱈と根菜のごった煮(味噌仕立て)

材料→下拵えとして棒鱈1本(解凍して一晩水につけて、鱗を取りぶつ切りにしておきます)
・蓮根100g・人参2/3本・ごぼう3/4本・しめじ1/2P・おくら5本・ショウガ適量
だし汁材料がかぶるくらい・酒50cc・砂糖大さじ2・醤油25cc・みりん25cc・味噌大さじ2

作り方→①下拵えした棒鱈を下茹でします。煮すぎると崩れやすいです。今回はごった煮なので少しくらい崩れてもOKです。
②蓮根は4mmくらいの半月切り・人参も・ごぼうはななめ切りにします。
③だし汁に蓮根・人参・ごぼうを入れ火が通ったら、①を入れ、ショウガを入れて味噌以外の調味料で味付けします。
④③にしめじを入れ、味噌を入れます。
⑤最後に④におくらを入れ、色が変わらないように火を入れます。

根菜のうま味と棒鱈がよく合い、ごはんにぴったりです♪

★たらのすり身汁→たらのすり身100g・ごぼう・人参(棒鱈煮の余り)・ささぎ・葱適量
だし汁カップ2・酒大さじ2・醤油小さじ1・塩小さじ1/3・みりん小さじ1

作り方→たらのすり身が柔らかいものでしたら、片栗粉でかたさを調整します。
それを半分にして、片方に食紅で色づけします。
あとは普通のおすましの要領で・・・。


★キャベツのレモン和え→キャベツ100gに塩適量をふりしんなりさせ、水分を捨てて、
レモンの半月切り・砂糖小さじ1と1/2で和えます。

さっぱりすっきりした味になります。

0 件のコメント :

コメントを投稿