おいしいごはん

2014年1月3日金曜日

毛蟹と毛蟹の始末のおっきりこみうどん♪



今日の夕食です。

昨日夫の実家から毛蟹を二杯いただいたので毛蟹をほぐして、その殻でだしをとりうどんを作りました。この太いうどんはいつだか道の駅で買ったうどんで、おっきりこみうどんといいます。群馬産です。

毛蟹の殻って捨てがちですが、いいおだしがでますので味噌汁にするなど是非活用されるといいかなと思います。

おっきりこみうどんのつゆの作り方→毛蟹の殻に水を入れ沸かし、灰汁をきれいにとり、しばらく煮てからざるでこします。
ふつうの味噌汁用の鍋で半分くらいで、調味料は酒大さじ2・塩小さじ1杯のみで美味しいおだしになりました。

毛蟹とゆず大根を一緒に添えて・・・。

まだまだお正月気分の夜ご飯でしたヾ(゚∀゚ゞ)

0 件のコメント :

コメントを投稿