おいしいごはん

2014年1月28日火曜日

今日の夜ご飯は・・・ちぢみほうれん草のキッシュ・具沢山の豚汁・レモン和え


今日の夜ご飯です。

豚汁をメインにしようと思ったのですが、お肉が少量しかなかったのでキッシュをメインに作りました。

とっても簡単です。

材料→ちぢみほうれんそう1P・ハム1枚・卵1個・ピザ用チーズ手に大きくひとつかみ・生クリーム大さじ3・塩こしょう少々・砂糖小さじ1

作り方→①フライパンでほうれん草を炒めます。塩こしょう・して、ハムは千切りしたものを入れます。

②①を器に入れ、チーズをのせます。

③卵に生クリーム・塩こしょう・砂糖を入れ混ぜ合わせ、②に流し入れます。

④220度のトースターで7~8分ほど焦げ目がつくまで焼きます。

 
 
 
 
具だくさんの豚汁です。
 
 
具材は玉葱2個・人参小1本・じゃが芋大1個・ごぼう1/2本・白滝1P・椎茸5枚・えのき1/3P・豚肉80g・青葱2本分 です。
 
お肉が少なかったので、野菜を炒めるときに油と10gほどのバターでコクを出しました。
 
だし汁は今日紹介した昆布だしを使い、味噌は25g~30gくらい使いました。
 
 
 
大根のレモン和えです。
 
材料→大根大1/3本・レモン1個・塩少々・砂糖大さじ1
 
作り方→①大根を半月にスライスします。
 
②①を塩でもみ、放置しておきます。
 
③レモンを薄めの輪切りにします。
 
④②の水気を切り、砂糖を入れ、レモンを入れ和えます。
 
⑤④をしばらく常温におき馴染ませてから冷蔵庫にいれます。
 
さっぱりとしていて美味しいです♪


0 件のコメント :

コメントを投稿