おいしいごはん

2014年1月10日金曜日

〆鯖で押し寿司☆雪ノ下大根と帆立のカルパッチョ♪



夜ご飯を〆鯖の巻き寿司にしようとしたところ、夫が「バッテラ、バッテラ」というので、作ったことはありませんでしたが小さめの長方形のケーキ型で作ることにしました。


材料→米2合(酢60cc・砂糖30g・塩小さじ1)
・〆さば大きめ1P・大葉10~15枚・甘酢生姜小1P

作り方→①ご飯をかために炊いて、酢飯を作ります。上記の分量で。酢飯はうちわで扇ぎながら冷ますとつやがでます。

②①を完全に冷ましている間に、〆鯖を薄く切っていきます。大葉は縦半分に。

③長方形の型にラップをしき、〆鯖をきれいにしき詰めます。

④③の上に酢飯を詰めます。

⑤④に大葉をしき、その上に甘酢生姜・〆鯖と重ねます。

⑥⑤に酢飯をしき詰めます。しっかりぎゅっと押し付けます。重石があれば重石をのせたほうが良いと思いますが、今回はこのまま1時間ほど涼しいところに置きました。

⑦型からはずして、お好みの大きさでお召し上がりください。

写真は切る前です。



雪ノ下大根を薄くスライスしたものに、帆立のお刺身を横半分に切ったものをのせました。
ソースは、大葉・パプリカ赤黄のみじん切りと塩コショウ・オリーブオイル・レモン汁を合わせたものです。



そば汁です。

今日は豪華でした(^-^)V

0 件のコメント :

コメントを投稿