おいしいごはん

2014年1月30日木曜日

あっさり和食・・・かすべの煮魚炊き合わせ風・セロリの昆布茶和え



今日は昨日お買い得品で購入したかすべを煮魚にしました。

副菜が難しくなりがちなので、野菜を一緒に炊き合わせました。

夫も「今日は和食だね」というくらいあっさりとした和食の献立です。

★材料(2人分)→かすべ4切れ・葱の青い部分・ショウガ・椎茸の軸

ちぢみほうれんそう(葉のみ使用)・ナス(とら剥きにして乱切り)・人参(下茹でしておきます)・椎茸(半分にカット)

今日はざらめと醤油・酒・みりんで味付けしました。水分量などにより味がかなり変わってくるのでお好みで・・・。ざらめを使うとこくが出るので、煮魚を作るときにはなるべくざらめを使っています。

★セロリの昆布茶和え→せろり2本を薄くスライスし、塩で軽くもみます。その後水で洗い、昆布茶の容器に入っているスプーン2杯で和えました。漬け物風です。


昆布だしでとったお味噌汁です。

白菜と揚げが入っています。


今日はとってもあっさりした食事でしたヾ(・∀・`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿