おいしいごはん

2014年1月19日日曜日

じゃが芋で★もちっとケーキ♪



じゃが芋でケーキを作りたいなと思い考えた、もちっと食感のケーキです。

材料→・じゃが芋大3個

・バター70g

・砂糖大さじ4

・塩ひとつまみ

・生クリーム180ml

・小麦粉大さじ4

・卵黄1個分


作り方→①じゃが芋を小さく切り、シリコンスチーマーで600W10分チンします。

②フードプロセッサーにチンした①を入れ、バター、砂糖、塩を入れまわします。

③②に生クリームを少しずつ入れていきます。

④③を大きめのボウルにあけ、小麦粉をふるいながら入れて混ぜます。

⑤型にクッキングシートをしき、④を流します。

⑥⑤をトースターに入れ160℃でまずは30分焼きます。

⑦⑥が焼き終わったら、卵黄を刷毛でぬり、200℃で15分ほんのり焦げ目がつくまで焼きます。

⑧竹串など刺して火がはいっていたら出来上がりです。


※少し柔らかめなので、型からはずす際には注意してくださいね。

焼きたては、こってりバター風味のおいしい芋もちを食べているようでしたヾ(●´∀`●)

0 件のコメント :

コメントを投稿