おいしいごはん

2014年1月10日金曜日

じゃが芋でスイートポテト風♪♪



家庭に必ずあるであろう材料で簡単に作れます☆

材料→じゃが芋大3個・砂糖大さじ3・塩ひとつまみ・バター100g・牛乳100cc・シナモン少々・卵黄1個

作り方→①じゃが芋を皮をむき、水から茹でます。

②①に竹串が通ってから、水を切り、粉ふき芋みたいに塩をして水分を飛ばします。

③②をフードプロセッサーに入れ、バター・砂糖から入れて混ぜていきます。牛乳は様子を見ながら入れていきます。シナモンはお好みで。無くても美味しくできます。

④型やアルミカップに入れ、卵黄を刷毛でぬり、トースターで最初160℃10分、焦げ目を少しつけるのに180℃で15分程焼いて出来上がりです。

※今回は15cm型で焼きました。ちょうど良い分量でした。

少し柔らかめでまろやかなので、お子様のおやつにもいかがでしょうか?

じゃがいもを何か美味しいお菓子にできないかと思い作りましたヾ(・∀・`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿