おいしいごはん

2014年1月3日金曜日

いわしの煮干だしのお雑煮☆



今日はきのう紹介した煮干だしを使ったお雑煮です。

あっさりと食べれます。

材料→・だし
・大根4cm・京人参(人参)3cm・椎茸2枚・みつば適量・蓮根小1/2個・葱1/2本・手作りかばぼこ紅白各1枚


作り方→①昨日紹介したブログの要領でだしをとります。

②大根・人参を短冊切りに・蓮根は半分に切りスライス・椎茸もスライスし、みつばは結びみつばにします。大根・人参・蓮根は水からさっと下茹でします。

③だしを味付けします。今回は酒25cc・塩小さじ1/2・みりん25ccで味付けをしました。

④③に②とかばぼこを入れ、煮立ったら葱を入れます。

⑤トースターで餅を焼きます。

⑥器に④の具を少ししきます。餅がくっつかないようにするためです。

⑦⑥にもちをのせ、綺麗に盛り付けをします。


煮干のだしなので最初口にしたときにくせがあるかなと思いますが、食べていくうちにさっぱりして美味しいお雑煮になりましたo(^・x・^)o

0 件のコメント :

コメントを投稿