おいしいごはん

2014年1月22日水曜日

昼はのり鮭弁当・夜は鯖の味噌煮弁当★


今日の夫の昼のお弁当です。

一昨日の夕食で食べた鮭(夫の会社の方が自分で釣って干したもの)がとても美味しかったので、是非のり弁当に使いたいと思いのり鮭弁当にしました。

おかずは→鮭・お正月のだて巻き(冷凍しておいたもの)・ブロッコリーのナムル・金平ごぼう
です。

★のり弁当ののりはちぎって醤油につけてからぺたぺたとはりました。

★金平ごぼうは→ごぼうささがき(1/2本)・人参1/3本を炒め、酒大さじ1・砂糖大さじ2/3・醤油大さじ1と1/2・みりん大さじ1/2・白ゴマ・一味で味付けしました。最後にごま油で風味付けしました。



★夜は鯖の味噌煮弁当です。

鯖は昨日買ったものを捌いて4切れにしておきました。

作り方→①葱・生姜・人参輪切り・茄子輪切り・ごぼう少々を前日に用意しておきます。

②小鍋に半分くらい鯖の煮汁を作っておきます。茄子以外をお湯がわいたら入れ、三温糖大さじ2・醤油大さじ3強・みりん大さじ2と自家製梅干を入れ少し甘めで薄いかなと思うくらいの煮汁を作ります。

③鯖は背に切り目を入れ、臭みを取るために熱湯をかけておきます。

④煮汁の味が馴染んだら、③を入れ、茄子も入れます。

⑤④をゆっくり煮ていき、完全に味が染みたら一度火を止め、味噌を大さじ3溶かし入れ、また火にかけます。煮汁が少なくなって味が染みたなと思ったらそのままアルミホイルなどかけ放置しておきます。(冷ますことで味がはいります)


★昨日のうちに胡瓜とパプリカ赤黄のピクルスも作りました。

作り方→胡瓜1本を2cmくらいの輪切りにして、塩しておきます。
パプリカは1/6くらいを乱切りにします。
ビニール袋に胡瓜の水気を切ったら入れ、パプリカも入れたら、砂糖大さじ1・酢大さじ3・ローリエ2枚を入れ、少し水分が出てきたら冷蔵庫に入れ味を馴染ませます。

ピクルスも鯖の味噌煮もとても美味しくできました。

今日もお弁当が元気の源になってくれると嬉しいですσ(o・∀・o)


0 件のコメント :

コメントを投稿