おいしいごはん

2014年1月22日水曜日

バレンタインデーに!!濃厚★ガトーショコラからザッハトルテ♪♪


昨日の夜、夫が急にザッハトルテってどういうの?と聞いてきたので、作ることにしました。

作り方を色々調べていたら、私が昔から作っているガトーショコラに生地が似ているのでガトーショコラからザッハトルテにすることにしました。

濃厚で大人向けの味です。

美味しいのでお試しください♪♪


★ガトーショコラ★

材料(18cm型1個分)→・小麦粉30g・ココア大さじ2

・チョコレート(板チョコをお好みで)3枚・バター100g・ブランデー大さじ1

・卵白3個・塩ひとつまみ

・卵黄3個・グラニュー糖70g

作り方→①チョコレートとバターを溶かしておきます。ブランデーも入れます。

②オーブンを160℃に予熱し、卵白に塩を入れ、つのが立つまで泡だて器にかけます。それを冷蔵庫に保管しておききます。

③卵黄にグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器にかけます。

④③に①をいれ混ぜ、小麦粉とココアを振るいながら入れていきます。

⑤④に②の卵白をさっくり混ぜていきます。

⑥オーブンに160℃で35~40分焼きます。

ガトーショコラで召し上がるときには、粉砂糖・ホイップクリームを添えるといいですよ。


★ガトーショコラからザッハトルテ★

材料→A)マーマレードジャム(アプリコットジャムが望ましいです、無かったのでマーマレードにしました)大さじ2・ブランデー大さじ

B)生クリーム180ml・チョコレート(板チョコお好みのものビターも混ぜます)3枚・ブランデー大さじ1

作り方→①上記の焼きあがったガトーショコラにA)をあわせたものを塗ります。横半分に切り、下の面にもたっぷり塗ります。

②B)生クリームを鍋で熱し、刻んだチョコレートを入れつやが出るまで練るようにします。ブランデーも入れます。

③①の横半分に切った下の部分に②をぬり元の形に戻し、上から②をかけてまんべんなくチョコを塗っていきます。家に網が無かったので、オーブンシートを下にしいてしました。

④一日ほど寝かせるとより美味しく召し上がれます。残ったチョコレートは、ラップを敷いたバットなどに流し、冷やし固めたら生チョコレートになります。

ザッハトルテといったら敷居が高そうですが、ガトーショコラさえ作ってしまえばあとは簡単にできます。チョコレートはそのときの気分に応じて使い分けると楽しいとですよ。
今回はブランデーがあったので使いましたが、お好みで使わなくても良いと思いますヾ(●・v・人・v・○)ノ





0 件のコメント :

コメントを投稿