おいしいごはん

2014年1月15日水曜日

越乃寒梅の酒粕で作った甘酒★


実家のすぐ近くにお酒屋さんがあります。

冬になると毎年、色々な種類の酒粕がお店に並ぶのでそれを狙って買いに行きました。

材料→酒粕500g・砂糖大さじ5~7・塩小さじ1

作り方→①酒粕を一晩水につけた方がよいのですが、すぐに飲みたかったので酒粕を細かくちぎって水を寸胴なら半分くらい入れ火にかけます。ストーブの上でじっくりやってもいいです。酒粕を溶かします。

②①に砂糖・塩を入れ味見をします。今日は実家にざらめがなかったので砂糖にしましたが、私はざらめをいれた甘酒が好きです。

③しばらく火にかけどろっとしてきたら完成です。

新酒粕入荷はこの時期だけ!!

この機会を逃すまいと毎年作ったり、作ってもらったりしています。

甘酒が余ったら、蒸しパンに牛乳代わりに入れて中にあんこなんていれたら、お酒屋さんで売ってる酒まんじゅうみたいになりますね。

牛乳で割ってもいいですし、色々楽しみたいですねヾ(●´∀`●)

0 件のコメント :

コメントを投稿