おいしいごはん

2014年1月7日火曜日

土鍋で七草粥&げんこつ揚げ♪



今日は七草粥の日・・・。

というわけで我が家は土鍋で七草粥を炊きました。

材料→米2カップ・水10カップ・七草セット1P・塩

作り方→①お米をとぎ水につけておきます。

②土鍋に①の水をきった米に水10カップ入れます。(土鍋が小さい場合、入るだけいれて後から水を足します)

③②を強火でひにかけ、沸騰したら30分ほど弱火で炊きます。

④その間に七草セットの切った根菜を水から茹で、その後葉のほうを入れて渋みをさっととりましょう。葉の色が鮮やかになってきたらすぐに引き上げてください。

⑤②に塩を大きく2つまみ入れ(残り10分くらいになったら)味をつけます。

⑥⑤が炊き上がったら、④を入れ蒸らします。





写真の右手前が“げんこつ揚げ”です。

げんこつみたいに見えるからげんこつ揚げです。

昔々、私が居酒屋さんで食べたメニューです。
栄養士時代にも提供したメニューでもあります♪

材料→里芋4個・納豆1P・紅生姜小袋1/3P・刻み葱1本分・醤油大さじ1と1/2・卵1個・小麦粉1カップ・水1/2カップ・揚げ油・辛子少々


作り方→①里芋を小さい角切りにします。

②①と納豆・紅生姜・葱・醤油を和え、卵を加えます。

③小麦粉と水を溶いたものを②に混ぜます。

④③をお好みの大きさで揚げます。

揚げたらゴツゴツしてるのでげんこつみたいです。

下味がついているのでそのまま食べてもいいですし、辛子をつけて食べても美味しいですよヾ(oゝω・o)ノ))

0 件のコメント :

コメントを投稿