おいしいごはん

2013年12月23日月曜日

クリスマスに♪本格なめらかティラミス☆



私の夫はティラミスが大好きです。

今年のクリスマスはとことんこだわってティラミスを作りました。

材料→・昨日ブログに載せたスポンジ生地(なければカステラや・細くちぎった食パンでもOKだと思います)
・卵黄2個
・卵白1個
・グラニュー糖45g
・マスカルポーネ250g
・コーヒー濃い目に1杯
・ココア少々

(分量はカップで4個程度の作りやすい分量です)

作り方→①スポンジ生地を薄くスライスしていきます。

②卵白にグラニュー糖の1/3を入れ角がたつくらいまで泡だて器で泡立てます。

③卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜていきます。

④③にマスカルポーネを加え混ぜます。

⑤④に②をさっくりと混ぜます。冷蔵庫に⑥の作業が終わるまで入れておきます。

⑥カップに生地をしき、コーヒーをかけていきます。スプーンやハケなどで。

⑦⑥に⑤をかけます。

⑧また⑥・⑦の工程をします。

⑨冷やします。

⑩食べる前にココアをふるって出来上がりですヽ(*´∀`*)ノ.+゚


少し柔らかめですが、なめらかでとっても美味しいです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


0 件のコメント :

コメントを投稿