おいしいごはん

2013年12月3日火曜日

黒酢でまろやか♪じゃがいもと挽肉でかさまし酢豚



☆最後に黒酢で仕上げた酢豚です。じゃがいもと挽肉をお団子にしたものでかさまししましたヾ(・∀・`*)☆

材料→豚もも肉(小さいとんかつ用6切れ)・挽肉小1P・玉葱小3個・ピーマン3個・パプリカ1個・人参半分・じゃがいも2個・椎茸大2枚

作り方→①玉葱はくし型・人参は薄めの乱切り・その他野菜は乱切りにしておきます。
②豚もも肉をめんぼうで繊維を柔らかくするためにたたく。その後一口大に切り、酒・醤油・生姜で下味をつけます。
③挽肉は塩コショウをしてよく練り、生姜・オイスターソース小さじ1をいれよく混ぜます。
④野菜を火の通りにくいじゃがいもから・人参と素揚げしていく。揚げた野菜はボウルでよく油をきっておく。
⑤②に片栗粉をまぶして揚げる。
⑥③に片栗粉をいれ混ぜ、一口大にして揚げる。
⑦⑤⑥もよく油をきっておく。
⑧調味料→醤油大さじ3・酒大さじ2・ケチャップ大さじ3・砂糖大さじ3を合わせておく。
⑨フライパンに④と⑦を入れ少し炒め、⑧の調味料を入れる。
⑩酢大さじ3をいれる。
⑪とろみが足りなければ片栗粉でとろみを調整する。
⑫最後に黒酢大さじ1強・ごま油をまわしかけます。



昨日のブログに載せた千枚漬けです。


大根・油揚げ・貝割れの味噌汁です。


0 件のコメント :

コメントを投稿