おいしいごはん

2013年11月7日木曜日

新物小豆で手作りようかん



この間購入した小豆で手作りようかんを作りました。

つぶあんのようかんです。

つぶあんの作り方→①小豆を水洗いします。(例えば250g)
②鍋に小豆の四倍量の水を加え火にかけます。
③煮立ったらザルにあけ、小豆を水でさっとさらい、茹で汁は捨てます。これを三回程繰り返します。
④三倍量の水を新しく加え沸騰したら弱火にして1時間程、途中灰汁とり、豆は常に水にかぶっている状態に保ちます。指で軽くつぶせるようになれば火を止めます。
⑤小豆をザルにあけ、茹で汁と小豆に分けます。
⑥鍋に小豆を入れ、小豆が少し見えるくらいのゆで汁を加えヘラなどで小豆を潰します。
⑦お好みの砂糖(例えば100g)と塩ひとつまみを加え火にかけます。
⑧ヘラで混ぜながら煮汁を煮詰めて字かけるくらいにします。

羊羹の作り方→用意するもの

砂糖25g 塩0.5g 水75cc 薄力粉30g 片栗粉7.5g 水25cc

①砂糖と塩を75ccの水に加えひと煮立ちさせます。
②あんこと薄力粉をよく混ぜます。25ccの水で溶いた片栗粉を少しずつ加え、①を三回に分け加えます。
③型にクッキングシートをしき、蒸し器の水をわかしておきます。
④型に流しいれ、蒸し器で50分ほど蒸します。
⑤蒸しあがったらつやだしのため表面をヘラでなでます。
⑥⑤を完全に冷ましましょう。

つぶあんの食感がとてもおいしい羊羹ですヾ(・∀・`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿