おいしいごはん

2013年11月6日水曜日

割り干し大根のピリ辛漬け



数日前に家庭菜園の畑から小さくて辛い大根を収穫してきました。

大根は皮をきれいに洗い皮付きのまま四等分にして干しました。

くたっとしてきたので今日漬物にすることにしました。

作り方→①干した大根をたてに切り食べやすい長さに切ります。
②調味液を作ります→醤油2・酒1・酢3・みりん2を鍋で沸騰させてから、昆布・鷹の爪を入れます。
③②が冷めたら①の水分をよく拭いた大根を入れて、
④半日から一日でおいしく食べれます。

今回は大根が辛かったのでみりんや酢を多めに入れました。めんつゆなどを入れてもおいしいと思いますヾ(´c_,`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿