おいしいごはん

2013年11月2日土曜日

直売所のビートでボルシチ


先日私の住んでいる地域の道の駅でビートを見つけました。

ビートがあるなら、食べたことも作ったこともありませんがボルシチを作ろう!!と思い色々調べてボルシチを作りました。

ボルシチの作り方→材料 ビート2個・玉葱2個・人参1本・じゃが芋2個・キャベツ1/4玉・牛肉1P・にんにく2かけ・トマト缶1缶・コンソメ固形3個・ローリエ・バター1かけ・サワークリーム(売っていなかったのでマスカルポーネにヨーグルトとレモン汁を加えました)・塩コショウ

①キャベツ大きめのざく切り・じゃが芋大きめの乱切り・人参・ビートは半月切り・にんにくはつぶしてスライスします。
②にんにくを油で炒め、人参・玉葱の入れ炒め・次に牛肉を炒め肉の色が変わったらじゃが芋を入れます。
③キャベツ・ビートを入れトマト缶と水を入れます。
④コンソメ・ローリエを加え野菜が柔らかくなるまで煮ます。
⑤味見をして塩コショウします。
⑥風味付けにバターを入れます。
⑦器に盛り、クリームをのせます。

これで出来上がり!!
ビートが入っていることで甘みがあり、マイルドなトマトシチューを食べている感じでしたヾ(o´∀`o)ノ

副菜は家庭菜園でとれた皮付き大根のしその実和えです。

0 件のコメント :

コメントを投稿