おいしいごはん

2013年11月16日土曜日

スパイシーなレタスの重ね煮



今日の夜ご飯です。明日から数日間実家に帰り家を留守にするので在庫処分の日です。

レタスが1玉余っていて普通にサラダにするのもつまらないので、

レタスの重ね煮にすることにしました。

作り方→①玉葱を炒めさましておきます。
②レタスは丸ごとさっと湯がいておきます。
③肉だねを作ります。合挽き肉に①の玉葱・塩コショウ・ナツメグを入れ混ぜます。
④にんにくを鍋に塗りつけ、それをみじん切りにします。
⑤④の鍋に①のれたすと③の肉だねを重ねていきます。
⑥⑤にトマト缶・コンソメ・ローリエ・カレー粉・ガラムマサラ・シナモン・酸味をとるために少量の砂糖を入れ煮込み、最後にバターを加えます。
⑦刻んだパセリをトッピングしました。



かぼちゃチーズのミックスビーンズサラダです。
レンジでチンしたかぼちゃを軽くつぶし、チーズ、ミックスビーンズ、マヨネーズ、塩コショウで会えました。




ご飯のおかずがもう一品ほしかったので、自家製梅干も食卓に加えましたヾ(*・ω・*)o

0 件のコメント :

コメントを投稿