おいしいごはん

2013年10月11日金曜日

我が家の冷蔵庫内の保存食


今日は夫のお弁当の画像を撮り忘れてしまいましたので、我が家の今現在冷蔵庫に入っている保存食を紹介したいなと思います。

左上からバジル塩→バジルと塩を交互に重ねて塩にバジルの香りをつけたもの。お肉やお魚に少し香りをつけたいときに使います。

左真ん中バジルオイル→バジルににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れたもの。パスタ類に香りをつけたいときに使います。

左右三升漬け→青唐辛子、麹、醤油を1対1対1で漬けたものです。ですが、その分量で漬けると麹が醤油をすぐに吸ってしまって売っている三升漬けのようにはならないので、麹の量を少し少なく調節して、辛味が足りない場合に鷹の爪を入れます。

左下バジルソース→バジルにマカダミアナッツ(おつまみの塩気があるもの)、オリーブオイルを入れてフードプロセッサーにかけたもの。今年作るのは二回目でよくピザに使います。パスタにも使えるので重宝しています。

下真ん中赤しその実漬け→赤しその実がぱんぱんに詰まったときに採って、洗い、乾かし、実をしごきとります。そして半日ほどあく抜きしたものをよく水気を切り、塩、自家製梅のつゆにつけたものです。おにぎりに混ぜても良し、胡瓜や白菜など野菜と和えてもおいしいです。

右下栗の甘露煮→栗をお湯に漬けて鬼皮、渋皮を剥いたものを少し水にさらしくちなしの実と砂糖で煮ました。先日ブログに載せた栗羊羹に使いました。もちろん保存食なのでお正月の栗きんとんにもつかえますし茶碗蒸し、マロンケーキにも。

我が家の冷蔵庫内の保存食紹介でした(人∀≦+))



0 件のコメント :

コメントを投稿